ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GL-Shooter2はHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

HTML5で作られるゲームジャンルが多彩になっています。今回は弾幕シューティングゲームをHTML5で再現したGL-Shooter2を紹介します。コンセプトとして怒首領蜂(どどんぱち)再現を掲げています。


ローディング中。すぐに終わります。


立ち上がりました。奇麗なグラフィックスです。


スペースキーでメニューを選択します。


いきなり弾幕。今は弾に当たっても死ぬことはありませんので安心です。


こちらのミサイルはCキーで発射します。


Cキーを押し続けるとビームになります。

今のところ当たっても死なないのでCキーを押してどんどん敵を倒していく楽しさだけを味わえます。エンジンにtmlib.jsを使っています。今後の開発が楽しみなソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

GL-Shooter2はキーボード操作なのでスマートフォンやタブレットでそのまま動く訳ではありません(現状Google Chromeのみのようです)。しかしWebブラウザでここまで高度なグラフィックス、アクションが楽しめるというのが驚きです。

弾幕ゲームはシューティングゲームとしては最近人気の分野になります。そういった人気ジャンルからWebアプリケーション化できればユーザもどんどん参加してくれるのではないでしょうか。

daishihmr.github.io/glshooter2/

daishihmr/glshooter2

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2