ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HullagramはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

HTML5でどこまでできるのか、そんな挑戦が常にスマートフォンでは行われています。今回はHullagram、Instagramライクなソフトウェアを紹介します。


トップページ。アプリのように見えますがHTML5です。


ログインしました。タブバー部分もHTMLです。そのためカメラボタンをタップするとファイルのアップロードダイアログが開きます。


そして写真を選択するとアップロード処理が開始されます。Instagramのようなイフェクトは無理です。

iOS6になってファイルアップロード機能がサポートされたからこそのソフトウェアと言えるでしょう。さらに今後iOS7になれば写真のイフェクトもネイティブにサポートされるようです。それらがあればInstagramレベルのサービスも作れてしまいそうですね。


MOONGIFTはこう見る

Hullagramはソーシャルアプリを開発するためのバックエンドサービスであるhullを使って構築されています。hullを使った事例としても面白いソフトウェアになっています。ネイティブではないので速度面こそ違いはあるものの、Instagram的な機能はきちんと実装されています。

Mobile Safariも徐々に機能が追加されており、ネイティブと変わらない機能を提供できるようになっています。既存のアプリをWebベースで再構築する、そんな楽しみ方も良いのではないでしょうか。

Hullagram

hull/hullagram

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2