ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Josh.jsはWebブラウザ上で動作する対話型シェルです。

ターミナル大好きな人にぜひ触ってみて欲しいのがJosh.jsです。Webブラウザ上でWebサービスと対話するようにコマンドが入力できるソフトウェアです。


画面中央の部分がコンソールになります。


helpを実行すると実行可能なコマンドが出ます。


lsやcdを使ってディレクトリを移動できます。


埋め込みの他、~を入力してコマンドを呼び出すこともできます。

Josh.jsでは指定されたコマンドを入力してターミナルさながらにコマンドが入力できます。readline.js/history.jsなどといったライブラリが読み込まれており、履歴を上下の矢印キーでたどったり、タブキーで入力補完を行うこともできます。さらにyankをサポートしており、Ctrl+kでyankにカットしたり、貼付けたりもできます。元々はGithubのAPIと接続することもできていましたが、現在はGithub.ioにドメインが変わっているために利用できないようです。

Josh.jsはJavaScript製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Josh.jsが現実に役立つかどうかと言われると恐らく役立つケースは少ないでしょう。よっぽどもJavaScriptライブラリとして公開し、そのプレイグラウンドとして提供するならありかも知れません。しかし単純に仕組みとしてユニークです。

Webブラウジングはマウスでの移動とクリックが基本ですが、もっと効率的に操作したければキーボード主体にしていくべきです。Webアプリケーション化が進み、ユーザが高速な動作を望む中ではJosh.jsが役立つこともあるのではないでしょうか。

Josh.js by sdether

sdether/josh.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2