ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

icareはFacebookを使った車の相乗り情報共有サービスです。

日本でも徐々に広まっているカーシェアリング。海外ではさらに進んで一台の車を複数人で乗り合いするというのもあります。そんな乗り合い情報を共有できるサービスがicareです。


トップページです。Facebook認証必須になります。


デモですが色々なルートが登録されています。


人とルートが登録されています。


新規の登録です。


アカウント設定画面です。

icareではFacebookで認証をすることで一定の担保をしているのかも知れません。そして自分と同じルートを通る人を見つけて支払いをして一緒に乗っていくことができます。現代風ヒッチハイクと言えるかも知れません。

icareはRuby/Ruby on Rails製、2-clause BSD lisenceのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

日本ではまだギークハウスなどでのルームシェアが一部で行われている程度でリアルなものをシェアすることに対して相当な心理的障壁があると思われます。破損したり、汚損させてしまった時のリスクや使用感を毛嫌いするのかも知れません。

とは言えオークションやバザーが一定の人気があることを考えると、シェアよりもむしろ金銭を伴った譲渡の方が安心感があるのかも知れません。シェアではなくレンタルであれば企業が間に入って管理する方がお互いにとってメリットがありそうです。

icare is an open source carpooling platform. Share your itineraries, save money and earn friends.

diowa/icare · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2