ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TermNoteはターミナルで動作するスライドソフトウェアです。

プログラマーであればみんな使うターミナル。ということでプレゼンテーションを行うためのスライドまでターミナル上で実行してしまうTermNoteを紹介します。


立ち上げました。


スライドはj/kキーで切り替えます。


リスト表示。


コード表示にも対応。


スライドの内容はこんな感じです。

TermNoteはRubyのコードでスライドを作るか、YAMLで作成できます。YAML上でテキストやリストといった指定をしてスライドのテンプレートを切り替えたり、コンソールを指定してirbを起動することもできます。まさにプログラマーのためのスライドと言えるのではないでしょうか。

TermNoteはRuby製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

最近のスライド作成ソフトウェアは見た目の派手なスライドを簡単に作成できるのでついついデコレーションしすぎる傾向があります。しかし本来スライドに求められるのは派手さではなく、主張したい内容をいかにアピールできるかであるべきです。

TermNoteは二色のシンプルなスライドであり、文字列だけでいかに濃いスライドが作れるかが問われます。まさに質実剛健と言えます。難点はグラフが表示できないことかも知れませんが、そこはアスキーアートでカバーすれば良いでしょう。

krainboltgreene/termnote

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2