ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Imgsはオンラインにある面白い写真を共有、評価するiOSアプリです。

写真の持つ威力はテキストの比ではありません。オンライン上にある無数の写真コンテンツの中で面白いものをピックアップして共有、評価するiOSアプリがImgsです。


メイン画面です。


写真の一覧です。面白そうな写真を探しましょう。


面白ければLikeを押します。


Facebook認証でログインします。

Imgsには写真のタイトルも付けられるので日本で人気のボケてに通じるものがあります。面白い写真を見つけたらぜひ投稿してみましょう。

ImgsはiPhone用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

2ちゃんねるなどでも画像を貼付けたりするスレが人気を集めるなど、コミュニケーションにおいて写真の持つ力は大きいと言えます。同様にテキストだけでなくグラフやアイコンを使って視覚にも強く情報を発信するようにするとよりインパクトを強められるようになります。逆にテキストが多いと情報過多になる印象があります。

スライドを作成する際の参考になるとすればマンガではないでしょうか。いかに文字を削り、イラストをはじめとする画像情報を散りばめていくかが重要です。大事なのは印象であって100%正確であるかどうかではありません(嘘を載せてはいけませんが)。画像の持つ力を知れば、スライドも強化できるでしょう。

Imgs for iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation) and iPad on the iTunes App Store

boilerplate/imgs

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2