ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WebWriterはWebベースの物書き集中型のテキストエディタです。

ブログやコミュニティサイトなど、オンラインでテキストを書く機会は多いですが、テキストエリアの貧弱さには辟易します。そこで試したいのがWebWriter、Webベーステキストエディアです。


表示されているものがそのまま入力できます。


< を書くと自動で>を入力補完してくれます。他にも括弧が補完対象です。


1.を書いて改行すると自動で2.が追加されます。


-を行頭に書くとタスクになります。クリックすると+になって消し込まれます。

WebWriterはシンプルなUIで物を書くことに集中できます。ショートカットキーに対応しており、コマンド+Dでカーソル行以外を薄くするフォーカスモードやSで保存(ローカルストレージに保存されます)、タブやShift+タブによるインデントにも対応しています。元ネタはiA WriterというMac OSXアプリであり、物書き集中型のオンラインエディタとして重宝しそうです。

WebWriterはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

集中するための最も簡単な方法は、余計な情報をいっさい消し去ってしまうことです。物書きエディタとフルスクリーンモードの組み合わせはまさに集中できる環境と言えます。足りない情報を調べたりする際には面倒かも知れませんが、とにかく集中して文章を書きたいという時には最適です。

これは物書きだけでなく、イラストを描いたりニュースを読んだりする際にも言えます。必要な部分だけに焦点をあてて、それ以外はいっさい見ないようにすれば生産性が向上するはずです。さらに言えば余計な情報が使えないようインターネットを切断したり、アプリケーションが起動できないようにしてしまうのも効果的です。

Editor

icebeat/webwriter

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2