ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BizHawkは多数のゲーム機をサポートしたエミュレータです。

PC上で昔のゲーム機を動かす、いわゆるエミュレータは高い人気があります。BizHawkは多数のゲーム機をサポートしています。ファミコン、セガマスターシステム、SG-1000、ゲームギア、PCエンジン、SuperGrafx、TI-83、実験的なレベルとしてセガジェネシス、ゲームボーイが一つのソフトウェアで使えます。


設定です。


NESを動かしたところ。サウンドも再生されます。操作もスムーズです。

BizHawkはフルスクリーン、ジョイパッドをサポートしています。他にも速度を変化させたり、ゲーム中のセーブにも対応しています。

BizHawkはWindows用C#製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

ゲーム機は年々進化しています。それに対して実際に儲かっているのはグリーやMobageのソーシャルゲーム、iOS、Facebookゲームです。これらは高度なグラフィックスではなくアイディアを軸にしたゲームです。しかし実際のニーズはそこにあると言えます。ゲームが高度になりすぎてユーザを置いてけぼりにしているのが実情です。

任天堂はWiiやDSによってユーザの求めるニーズがある場所まで来たはずなのですが、次世代のゲーム機ではまたユーザを置いてけぼりにしようとしているように見えます。Vitaは成功とはほど遠い販売台数です。未だにエミュレータに人気が集まる、そんな実情を各ゲーム機メーカはどう捉えているのでしょうか。

bizhawk - A multi-system emulator in C# - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2