ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ReVIEWタグ編集支援 秀丸マクロ集は秀丸エディタでReVIEW記法の文書を作成するのに役立つハイライター、マクロ集です。

テキスト記法の一つにReVIEWというものがあります。ePubやLaTeXに変換もできる記法です。そんなReVIEW文書を秀丸で作成する際に使いたいのがReVIEWタグ編集支援 秀丸マクロ集です。


利用には色々な手順があります。まずダウンロードしたマクロファイルを秀丸のプログラミングフォルダに入れます。


次に秀丸で.reファイル(README.reが一緒に配布されているのでそのファイル)を開きます。


そしてファイルタイプ別の設定を開いて、デザインを選びます。


ハイライトファイルを追加するのでReViewという設定を追加します。


ハイライトファイルも配布されているので、それを指定します。


するとこんな感じで色がついてみやすくなります。


次にマクロを一気に設定します。


さらにメニューを設定します。


最後にショートカットとメニューを紐づけて完了です。


例えば今回のCtrl+Eを設定しておけばこんな感じにメニューが表示できます。


コメントを追加したりするのも簡単です。

設定する際のステップが若干手間ではありますが、一回設定してしまえば便利な世界が待っています。ショートカットも充実しており、ヘッダの挿入やテキスト装飾も簡単に指定できます。

ReVIEWタグ編集支援 秀丸マクロ集はWindows/秀丸用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

一度設定すれば良いものの、そこに至るまでのステップが多く感じられてしまって残念です。おそらく秀丸自体がプラグイン拡張をおまけ程度に考えており、あまりそこで本格的に拡張されることを想定していないのだと思います。しかし今時のエディタは様々な利用法が考えられるだけにプラグインによる機能拡充は必須ではないでしょうか。

プラグインやアドオン、機能拡張によって新しい可能性を見いだしたソフトウェアはたくさんあります。その機能によってマーケットプレイスを展開することもできます。それだけに今回の手順の多さは残念でなりませんが、今後の秀丸の発展の中に期待したいと思います。

kmuto/review-hidemaru - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2