ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Vifmはviライクなキーバインドで操作できる二画面ファイラーです。

コンピュータ上でファイル操作を行うのが当たり前だけに使い勝手の良いファイラーがあれば生産性は向上するかも知れません。もしviやVimが好きな人であればVifmを使ってみましょう。viライクなキーバインドで動作するファイラーです。


メイン画面。シンプルな表示の二画面ファイラー。


ファイル選択。条件にあったものを選択できます。

ファイルを選択してコピーしたり移動できるほか、コマンドを使ってファイル操作も可能です。例えば:viewコマンドを使うとテキストファイルの内容が閲覧できます。その他使えるのはrename/move/copy/delete/permissions change/group change/chmodなどとなっています。UTF-8をサポートしているので日本語も表示できます。FUSEファイルシステムをサポートしていたり、カラーテーマをサポートしていたりとなかなかマニアックなファイラーになっています。その他、拡張は.vimrcを使って可能です。

VifmはWindowsとLinux用、GPLのオープンソース・ソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

Vifmは決してメジャーなファイラーにはなれないでしょう。ファイルマネージャは世の中にたくさんありますが、エクスプローラやFinderの利用者が殆どと思われます。長い間大きな進化をしていない分野と思われますが、慣れは大きなポイントなのかも知れません。

とはいえ決してメジャーになるつもりがなければ、小さなグループ向けにニッチなファイラーの狙う隙は多いのも確かです。商用では難しいであろう小さな市場もオープンソース・ソフトウェアにとっては魅力的なブルーオーシャンになりえます。こうした分野にこそ積極的になるべきでしょう。

Vifm

vifm | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2