ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mecalintはPC/スマートフォン/ガラケー/IEのみという視点でWebサイトを検証してくれるブックマークレットです。

mecalintはPC/スマートフォン/ガラケー/IE6のみとして任意のWebサイトを評価してくれるブックマークレットです。W3Cの検証とはまた異なる基準でWebサイトを検証してくれます。


ブックマークレットを実行しました。ページ下にツールバーが表示されます。


PC向けで評価したところです。IEのPNG、classの小文字キャメルケースで大きな減点が…


スマートフォン向けとして評価したところです。若干低いといった程度です。


PC向けサイトを携帯電話向けとして評価するとやはりすごい点数が。

mecalintでは全部で20項目のテストを行ってくれます。ついやってしまいがちなミスを防ぐのに役立ちそうです。特にスマートフォンとガラケーの違いをまとめてチェックしてくれるのが便利です。

mecalintはMIT License、JavaScript製のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

一般的なバリデーションツールは仕様に則っているかどうかが問われます。そのため多少ミスしていたとしても表示上は問題がないことも多いです。mecalintが検査するのはそういった面もありますが、より実践的なレベルで検証を行ってくれるようです。例えばclass指定が複数あるといったチェックもしてくれます。

こうしたチェックはWebデザイナーはもちろん、コンテンツをシステムから出力しているプログラマーにとっても役立つのではないでしょうか。繰り返しで処理をしたら変な要素が入ってしまったということはよくあります。そういうチェックを目で行うのではなく、自動チェックツールで行えばより正確に漏れなくチェックできるでしょう。

mecalint - develope a bookmarklet which proofreads HTML, CSS, and JavaScript. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2