ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TripleAはマルチプラットフォームで動作する戦略系シミュレーションゲームです。

戦略系シミュレーションゲームは昔から人気の高いジャンルですが、TripleAもまた昔からあるゲームです。WW IやWW IIを舞台にしたゲームになっています。


最初の画面です。ゲームのロードなどを行います。ローカルまたはネットワークゲームが選択できます。


今回のシナリオでは6カ国が参戦します。


移動して戦い、移動して戦いを繰り返します。工場があるエリアの分だけユニットが生産できます。


戦っている場合です。防衛側は撤退できないようです。


ドイツ軍が強いです…


日本軍です。日本列島および東南アジアの一部を占拠した状態ではじまります。


何となく強そうなネーミングのものばかりです。


色々なユニットがあります。


日本軍の全体像です。

TripleAは色々なシナリオが用意されており、対戦相手もネットワークやAIが選べます。ルールはシンプルで、サイコロを振って移動したり攻撃したりします。ユニットによって相性もあるので注意してください。WW IおよびWW IIの世界に浸って戦ってみたい方はぜひ。

TripleAはWindows/Mac OSX/Linux用、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

戦略系ゲームはじっくり考えつつゲームを進めていくので、ソーシャルゲームなどに代表される隙間時間を使うゲームには向かないかも知れません。逆にボードゲームと同様に何人も集まってネットワーク対戦したりすると面白いジャンルではあります。

ゲームを遊べるデバイスは多数ありますが、ゲームの内容によって提供するデバイスは選択しなければなりません。TripleAはAIがあまり強くないらしいですが、高性能なAIになれば当然負荷が高くなる傾向あるので、その意味でもデバイスが絞られてしまいます。常に人対人であればそのような心配は無用です。ゲームの種類、提供方法によって最適なデバイスと開発方法を考えられる能力が必要になっています。

TripleA - TripleA

TripleA | Free Games software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2