ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

My todo list everywhereはGoogle App Engine/Java向けに作られたシンプルなTodo管理システム。

My todo list everywhereはGoogle App Engine/Java製のオープンソース・ソフトウェア。なぜ世にはこうもタスク管理システムが多いのか。テキスト、Web、携帯電話、スマートフォン、自作などなど実に多様なタスク管理が存在する。それでもまだ新しいタスク管理が登場する。


タスクリスト

完成形はもはや求めてはいけないのだろう。自分のスタイルにあったものを選び、使い続けるのが大事なのだ。プログラマーであればそう、自分で好みに仕上げられるものが良いだろう。Java使いであればMy todo list everywhereを試してみよう。

My todo list everywhereはGoogle App Engineを使うことでどこからでも使えるTodoリストを提供している。Googleアカウントで認証した後はテキストボックスにタスクを入力する。チェックをつければ完了になる、とてもシンプルなタスク管理だ。


設定

システム的に見るとGWTとGINを組み合わせている。GINはGWT用のDIコンテナであり、Google製のDIコンテナのGuiceを元にしている。GWTやGINを学習する材料としてみても面白そうだ。タスク管理という性質上、仕様はみんなが分かるだろう。コードを追うのもさほど難しくないのではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

タスク管理に正解はない。完成形はないと書いたが、それは万人向けに対してはだ。個人個人では完成形がきっとある。みんなそれを外部に求めてしまうからいつまでも満たされないのだ。自分にとっての完成形はやはり自分で作り出すしかないのだ。

そのためにはスクラッチで開発するのも良いが、何かをベースにするのも良いだろう。その時には改造しやすいよう、自分の好きな言語で作られているものを選ぶのが良いだろう。後はデータをどこに保存するかによって、やり方が決まってくる。自分にとって最適なシステムを作り上げるのはきっと楽しいはずだ。

My todo list

my-todo-list-everywhere - GWT + AppEngine todo list app - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2