ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

VLCSharesは多数の動画共有サイトに対応したスマートフォン向け動画変換ポータル。

VLCSharesはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。iOSやFlash未対応のAndroidではオンラインの動画サイトを十分に楽しむことができない。徐々にvideoタグに対応したサイトは増えているが全てではない。見られないととてもがっかりするはずだ。


動画リスト

Flashビデオはffmpegなどを使って変換すればiOSでも見られないことはない。だが常に変換してから見る作業をするのは面倒くさい。そこで使えるのがVLCSharesだ。

VLCSharesは各種動画サイトを登録し、VLCShares上から検索して動画を閲覧できるソフトウェアだ。VLCやFFMPEGを使って動画を変換し、iPhoneやAndroid向けに配信する。さらにローカルHDDにある動画を閲覧することもできる。


設定画面

RTMPにも対応し、YouTubeやVimeo、Megavideoなど実に多数の動画サイトの動画を閲覧することが可能だ。Linux向けもあるが、Windows向けにはインストーラー付きで提供されている。iOSでより動画サイトを楽しむのに必須のソフトウェアと言えそうだ。


MOONGIFTはこう見る

VLCSharesは多数の動画サイトに対応しており、外部サーバにVLCSharesを立てておくと外出時にもiOSから動画サイトへアクセスできて便利そうだ。動画ポータル的な使い方もできるだろう。videoタグ対応サイトは増えてきているが、それだけに対応していないサイトに遭遇するとがっかりしてしまう。

各サイト向けの変換サービスはあるが、それはあくまでも外部サービスだ。自分だけの動画ポータルを用意するならばVLCSharesが便利だろう。動画サイトの規約もあるのであまりおおっぴらにやるのはお勧めできないが、個人個人で立てるならばとても便利に使えそうだ。

vlc-shares - Web based interface for vlc and streaming solution for wiimc and mobile devices - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2