ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mikuroidは初音ミクのウィジェットを表示するAndroidアプリ。

MikuroidはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。AndroidはiOSに比べて自由度が高い。その典型とも言えるのがウィジェットの機能ではないだろうか。やはりみんな自分のトップ画面はカスタマイズして自己主張したいと思うはずだ。


ウィジェット

よく使うアプリケーションを配置したり、キャラクターもののボットを配置したりできる。こうしたカスタマイズがデバイスへの愛着を生むのだ。今回はウィジェットの一つとしてMikuroidを紹介しよう。

Mikuroidはあの初音ミク型のウィジェットだ。インストールした後、ホーム画面を長押しすればウィジェットメニューが出る。そこでMikuroidを選ぶと大きな初音ミクが配置される。なお、現状では特に配置される以上の機能はないようだ。


ウィジェットメニューから配置する

そのままではただ配置されるだけだが、自作ウィジェットを作りたいと思った時に参考にできるのではないだろうか。シンプルなので、これからAndroidアプリを開発しようと思った人のとっかかりとしても良いのではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

新しい言語、新しい環境向けにソフトウェアを開発しようと思った時には必ず躓く所がある。そこで頭を悩まし続けるか、既に動いているものが見られるかどうかは大きな違いだ。参考にできるだけで、動く方法が分かるというのは開発の進みが全く違う。

Mikuroidの方は忙しいこともあり、誰かの参考になればとオープンソースとして公開してくれている。あなたのコードも、どうせ使う予定のないコードがあれば誰かの役に立てばといっそ公開してしまうのはどうだろう。

Naga Blog: Open-sourced android widget application(trial develop)

mikuroid - Miku Hatsune application for Android - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2