ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NHK ラジオ語学番組キャプチャツールはNHKラジオ語学番組のストリーミングを受信、MP3に変換するソフトウェア。

NHK ラジオ語学番組キャプチャツールはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。オンライン上には学習コンテンツが多数存在する。そうしたコンテンツを上手に使うことで学習にかかるコストを大幅に軽減することが可能だ。後はやる気次第だ。


キャプチャ中

NHKラジオもその一つだ。英語やフランス語など様々な言語に関するレッスンを放送している。ラジオは持っていなくともオンラインでも情報は得られる。それを取得するツールとしてNHK ラジオ語学番組キャプチャツールを紹介しよう。

NHK ラジオ語学番組キャプチャツールはNHKラジオ語学番組で放送されている英会話、中国語、フランス語、イタリア語など14番組の取得に対応したソフトウェアだ。ストリーミングを取得してMP3ファイルにして保存してくれる。後は適当なMP3プレーヤに放り込めば良い。


完了!

ストリーミングはRTMPで行われている。それをRubyで受け取って保存しているらしい。そうした仕組みの面でも参考になる部分があるだろう。キャプチャボタンを押すだけで良いのでごく手軽に使える便利なソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

日本人は英語が苦手という問題がある(実際問題なのかどうかよく分からないが)。少なくともコンプレックスを感じている人は多いようだ。そのため英語学習をターゲットにしたコンテンツは人気が高く、英会話学校などに高額を支払っている人も多い。

お金を支払ってその分の見返りがあれば良いが、実際にはそうでもない。学習というのは本人のやる気が最重要であって、金額で結果が変わるのはよほどの高いレベルにおいてと思われる。NHK ラジオ語学番組キャプチャツールのような無償で使えるコンテンツからはじめるのがお勧めだ。

nhk-rtmp-capture - NHK ラジオ語学番組キャプチャツール - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2