ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

click-002.jpg

今回から3回に分けてクリック証券社(以下クリック証券)の求人記事を掲載します。特に“金融系らしくなさ”“スピード感”“自社サービスを開発する充実感”にスポットを当てていきます。この機会にぜひクリック証券を知り、自分にマッチしていると感じたならば応募してください。さらに現在、入社奨励金制度(200万円)を実施中で、こちらも見逃せません!

1. ITサービス企業である

かつてのITバブルや昨今のソーシャルゲームブームなど、インターネット企業に対するイメージは「先進性」「Web系のカジュアルさ」「移り変わりの早さ」などではないでしょうか。その全てを内包しているのがクリック証券になります。逆に一般的な金融系(銀行や対面証券など)に対するイメージとしては「ホストコンピュータ」「変化に鈍い」「縦割り組織」「堅苦しい」といったイメージがあるのではないでしょうか(少なくとも筆者にはあります)。クリック証券はそのようなイメージとは全く異なる企業になります。

2. 自ら考えシステム開発を行う

開発はほぼ内製となっています。数時間で終わるものから半年以上かかるものまで全てプロジェクトとして管理し、それぞれにプロジェクト・マネージャーをつけています。そして規模、特性に応じて必要な人材をアサインし、プロジェクトの仕様決め、開発、テスト、デプロイ、保守まで一貫して自社内で行います。ごくごく小さなプロジェクトであれば一人で全て行い、規模が大きい場合には十数名で行われるものもあります。自社サービスの開発、運営であるため、自ら考え仕様に盛り込む、ないものは自分たちで作るというアクティブな取り組みが可能です。なおPMな方であったとしても専業は多くなく、プロジェクトによって開発者になったり、全体を統轄したりと立場が変わるのが特徴となっています。

3. ベンチャーである

クリック証券の設立は2005年10月であり、まだ5年くらいの歴史しかありません。その中で競合他社に立ち向かうにはシステム開発力、多彩なサービス、手数料の低価格化が必要になります。そのいずれを実現するためにもシステム開発を軸とした、圧倒的なIT化の取り組みが重要になります。

クリック証券は代表取締役社長、システム部担当取締役が元ITエンジニアであり、かつ自社の半数以上が開発者と自社サービス開発にとても力を入れています。金融と聞くと営業力を重視した企業が多い印象がありますが、インターネット専業証券会社とあって、そのイメージとは全く異なりベンチャー&システム会社のような印象です。

4. 経験豊富な中途入社が多数

クリック証券では開発力を重視していること、状況が刻々と変化していくインターネット業界であるために即戦力を強く求めています。そのため新卒ではなく中途入社が100%であり、それまでの経験を活かしつつ開発者、プロジェクト・マネージャーとして活躍されています。

とは言え半数以上の開発者の方が非金融系からの転職であり、入社時において金融知識は必須ではないとのことです。そういった専門知識は入社後でも獲得でき、それ以前にエンジニアとしての力を備えていることが重視されています。

5. 評価は自己診断が軸

クリック証券の評価システムは現状、次のようになっています(現在見直し中です)。半年に一回、自己評価シートを通じて自分で自分の行ってきたことに対する評価をします。その後、上長との面談を通じて評価を行います。その中には他部署の満足度といった要素も入りますが、基本としては自己評価を活かした形で評価されるようになっています。また、面談の際に「次はこれをやりたい」と提案すれば、可能な限りその要望に応える環境があります。このような明確な評価システムやチャレンジできる場があるのはエンジニアにとって働きやすい環境と言えるのではないでしょうか。

6. 開発はノートPCと大型モニタの組み合わせ

ここも金融らしからぬイメージなのですが、開発者も皆さんノートPCと大型モニタ(24インチ)を組み合わせて開発を行っています。そしてミーティング時などはそのノートPCを使って大型モニタにデータを映しながら、意見を交わします。印刷物はあまり見かけずデータでやり取りをしますので、フットワークが軽くなっています。データは全員で共有できる状態になっていますので、透明度は高いと言えるのではないでしょうか。

click-001.jpg

ミーティングの様子

7. カジュアルなワークスタイル

勤務時間は基本的に10時から19時となっていますが、深夜の突発的な対応で夜遅くなることが分かっている場合は、勤務時間を柔軟に調整できる環境です。エンジニアにありがちな徹夜は殆どないとのこと。エンジニアはみなさん、私服で働いています(ジーパンも多いです)。平均年齢は33~34歳くらいとなっています。自社サービスとあって、外出することは殆どなく、開発に集中できる環境が整っています。サーバサイドはJavaですが、Windows向けにC#、Webブラウザ向けにFlex、iPhoneにはObjective-C、AndroidにはJavaと様々な多様な言語を組み合わせて開発が行われています。

8. 適切な部署間のやり取り

各プロジェクトについては企画やユーザからの要望が企画部門や業務部門、カスタマーサービス室より直接システム部へ持ち込まれます。そのため要件の確定していないものも多く、要望に対してシステム専門家としてどう形作るかを一緒に具体化していく必要があります。これも自社サービスならではと言えるでしょう。

また、部署間の垣根がなく、様々な部署の人たちとミーティングが行われ意見交換や相談がフラットにされています。全員がより利用者に気持ちよく使ってもらえるようにと同じ目的をもち、一致団結してサービス向上への取り組みが行われています。

9. 入社奨励金200万円!

現在募集中の、「ITエキスパート」「プロジェクト・マネージャー」「プログラマー」「スマートフォン(iPhone、Android)アプリケーション開発者」「Flexアプリ開発者」において入社した方に対して200万円の入社奨励金を支給しています(注:直接応募+奨励金制度に選考された場合。エージェント経由は無効)。これは年俸とは別です。これは某モバイルSNS系企業の入社準備金に同じような制度になります(他社は既に終わっているようですが)。金額で惹かれる訳ではないと思いますが、クリック証券では優秀なエンジニアを本気で求めている姿勢は理解してもらえるのではないでしょうか。

10. 現在募集中の職種

クリック証券では現在以下の職種を募集中です。個々の職種に関する詳細は次回、次々回の記事を通じて取り上げていきます。また、各リンク先ではクリック証券の募集条件や考え方が分かります。気になる方はぜひ応募してください。

ITエキスパート
技術的リーダーの立ち位置。Java開発経験2年以上。
プロジェクト・マネージャー
金融系システムにおける仕様検討、要件定義の経験。SEにおける経験2年以上。
プログラマー
Javaの開発経験2年以上。StrutsやSpring Frameworkなどのフレームワークを利用した開発経験。
スマートフォン(iPhone、Android)アプリケーション開発者
Objective-CまたはJavaの開発経験2年以上(目安)。モバイルアプリ開発のノウハウ。
Flexアプリ開発者
Flex/Javaの開発経験2年以上。Flex開発のノウハウ。

Screen-shot 531.png

クリック証券のWebサイト

募集要項(共通)

勤務体系勤務時間 10:00 ~19:00 ※部署により異なります。
休日・休暇完全週休2日制、祝日、年末年始、リフレッシュ休暇、有給休暇、慶弔休暇
福利厚生健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、定期健康診断、健康保険各種サービス(ホテル・スポーツクラブ・旅行など)、育児休暇制度、出産一時金制度
給与年俸制 ※経験・能力により優遇いたします。
勤務地東京都渋谷
諸手当交通費支給


応募方法

メールから応募

応募希望の方は希望職種を明記のうえ、「履歴書」および「職務経歴書」を添付し、下記メールアドレス宛てに送信してください(応募秘密は厳守いたします)。

mailadd_recruit.gif

※履歴書に現在年収と希望年収の記載をお願いいたします。

郵送による応募

郵送で応募を希望する方は、下記住所へ希望職種を明記のうえ、「履歴書」および「職務経歴書」を同封し郵送してください。

※履歴書に現在年収と希望年収の記載をお願いいたします。

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷野村ビル 人事採用担当者宛

採用プロセスはこちらを参照してください。

企業概要

商号クリック証券株式会社 (CLICK Securities, Inc.)
登録番号関東財務局長(金商)第77号
代表者代表取締役社長 高島 秀行
本店所在地〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷野村ビル
事業内容金融商品取引法に基づく金融商品取引業
設立平成17年10月28日
資本金30億3,066万3,925円
加入協会日本証券業協会、金融先物取引業協会
ホームページhttps://www.click-sec.com/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2