ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

docnextはiOS/PC/Android(予定)に対応したドキュメントビューワー。

MOONGIFTはこう見る

ScribdやSlideshareに代表されるオンラインのドキュメント共有サービスが一時期もてはやされたが、今では少し鎮静気味になっている。ドキュメントのオンライン化は、電子書籍や電子教科書等の分野でも活用が見込まれる、大きなマーケットでもある。それでありながら今ひとつ伸び悩んでいるのは非常に勿体ない。

問題としてデバイスはあっても、ビューワーとしての機能が足りていないのではないかと考えているのがdocnextだ。特に単なるビューワーとしてだけでなく、検索やサムネイルに注目しているのは興味深い。日本のアーキロジックという会社が開発している。技術的にもサービス的にも今後注目したいシステムの一つだ。

[/s2If]

docnextはJava/Objective-C等によるオープンソース・ソフトウェア。電子書籍の分野が熱い。まだコンテンツ保持者(出版社)などの動きは鈍いが、スマートフォンをはじめとして読むための環境は整いつつある。後はコンテンツが待たれるのみだ。


Screen-shot 172.png

メニュー。検索やテキスト表示など

 

さらにビューワーも次々と登場し、機能が追加されている。アプリを使って読むのも良いが、Webブラウザ上で読めればさらに利便性も高くなるだろう。その可能性を感じさせるドキュメントビューワーシステムがdocnextだ。

docnextは現在はiOS向けに提供され、今後Android向けのクライアントも開発されているドキュメントビューワーシステムだ。PDF、OpenOffice.org、MS Officeさらに画像を読むことができる。FlashまたはHTML5での配信を自動判別し、配信されるようになっている。


Screen-shot 173.png

サムネイル表示

 

機能として目次、サムネイルビュー、ブックマークがある。さらにTwitterへの投稿も可能だ。文書内検索機能や、テキストビューといった機能も便利だ。ただドキュメントを閲覧するだけでなく、ドキュメントを使いこなすための機能が盛り込まれている、docnextはそんなシステムだ。

 

DocShare.in'

 http://docnext.net/

[/s2If]

docnext - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/docnext/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2