ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FocusWriterはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。テキストを書くのはコンピュータの作業における基本だ。テキストと言っても色々だが、プログラミングだってその一つだ。こうした作業の時にはとにかく集中できる環境が必要だ。


Screen-shot 277.png

不要な情報のない、シンプルなエディタ

 

メールの通知は切っておくべきだろう。Twitterも禁止だ。さらにちょっとした画面上のアイコンが気を散らしてしまったりする可能性もあるので、とにかくシンプルな状態がいい。それを実現するのがFocusWriterだ。

FocusWriterはデフォルトではグレーの背景に黒のテキストが表示されるのみというとてもシンプルなテキストエディタだ。マウスを画面上部へ持っていけばツールバーも表示されるが、書いている時には不要だ。書くことだけに集中できる。


Screen-shot 278.png

メニューバーが表示された場合

 

背景に自分の好きな画像をあてておき、エディタ部を半透明に表示させることもできる。文書は複数開くことが可能で、タブで管理できる。その他、日ごとのゴール設定(小説等のライティングに向くだろうか)、ワードカウントといった機能もある。文書を書くことに集中したいと考える方はぜひ。

 

FocusWriter - Gott Code

 http://gottcode.org/focuswriter/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2