ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JoはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5が隆盛になっている。まだ時期尚早という声もあるが、モバイルについてはWebKitベースが大勢とあって、実用レベルになってきているのではないだろうか。


Screen-shot 348.png

ポップアップ

 

そんな中必要になるのが、フレームワークだろう。フレームワークを使うことで、実践的なWebアプリケーションが容易に構築できるようになる。その先兵として紹介したいのがJoだ。

JoはWebKitベースで動作するHTML5フレームワークだ。そのため、iOSやAndroidはもちろん、SafariやGoogle ChromeさらにDashboard Widgetでも利用が可能だ。HTMLはあまり記述せず、JavaScriptによって画面のレンダリングを行うのが特徴だ。


Screen-shot 349.png

リスト選択

 

そのため、スクリプトベースでWebアプリケーションの開発が可能になる。デザインはCSSで補正する仕組みだ。フローティングウィンドウを出したり、リストを表示したりするデモが提供されている。さらにPhoneGapをサポートしているのが利点だ。

PhoneGapはJavaScript/HTMLを使ってiPhoneアプリやAndroidアプリを開発する。Joを使って作られたWebアプリはそのままPhoneGap上で利用できる。これによってWebサイトとネイティブアプリを同時に開発できるという仕組みだ。

まだまだ開発途上ではある。今後に大いに期待したいソフトウェアだ。


Screen-shot 350.png

コード

 

 

Jo HTML5 Mobile App Framework

 http://joapp.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2