ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PDFStampはJava製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。PDFはビジネスの場でデファクトの文書フォーマットとして利用されている。多用されるようになると、様々なニーズが出てくるようになり、周辺ツールも充実してくる。


Screen-shot 2.png

コマンドラインで実行

 

ブログやECサイト、メディアサイトなどで掲載される画像でよく見られるのが社名やロゴを追加したウォーターマーク(透かし)だ。自分たちの制作物を主張できるこの仕組みをPDFでも実現するのがPDFStampだ。

PDFStampはコマンドラインで使うソフトウェアで、PDFに追加する画像とクリックした時の飛び先URLを指定できるようになっている。表示する位置は左下を0,0としてX,Yで指定する。さらに表示するページ番号も指定可能だ。


Screen-shot 3.png

左下に表示されているのが追加した透かし

 

他にも画像のDPIを指定したり、指定ディレクトリ以下のPDFファイルに対してまとめて透かしを追加することもできる。PDFが数多く利用されるようになっている今だからこそ、PDFStampのようなツールも必要になってきているのだろう。

 

CrossRef Labs: PDFStamp

 http://labs.crossref.org/pdfstamp/pdfstamp.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2