ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Android SlideshowはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。携帯電話へのカメラ機能搭載はごく当たり前なものになっている。そのため携帯電話で写真を撮って、その場で閲覧して楽しめるようになっている。それはスマートフォンについても同じだ。


Screen-shot 47.png

スライドショーのモック

 

さらにオンラインの各種サービスとの連携が容易なスマートフォンではさらに一歩進んでコンテンツを楽しむことが出来る。Androidを使って写真のスライドを使いたい方はAndroid Slideshowを参考にするといいだろう。

Android Slideshowはそのまま利用する訳ではなくスライドで写真を切り替えるコンポーネントだ。デモアプリも配布されている。デモレベルなので、写真は固定になっていて、変更することはできない。写真の脇に矢印が表示され、それを押すと写真が切り替わるようになっている。


Screen-shot 48.png

左右の矢印で切り替える

 

ローカルの写真を選ぶことも、オンラインサービス(例えばFlickrやPicasaなど)の写真を選ぶこともできる。写真を楽しむアプリを開発するならばきっと役立つ場面があるはずだ。

 

android-slideshow - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/android-slideshow/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2