ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BikeRouteはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンとGPS、屋外での運動はとても相性が良い。個人的にはジョギングや自転車でのログ用にiPhoneを使っている。同様にAndroidに記録している人も多いだろう。


device001.png

住所は日本語でも大丈夫

 

自分の走ったルートを記録するのは位置情報さえ取得できれば簡単だ。そしてBikeRouteはその一歩先を提供する。つまりルートの探索を行うのだ。自転車乗りの方は注目のソフトウェアと言えそうだ。

BikeRouteはスタートとゴール地点の入力から開始する。住所は文字で指定するので分かりやすい。そしてCycleStreetsやGoogle Directionsといったサービスを使って自転車を使ったルートを表示する。これらのサービスがUK、USにしか対応していないので現状では日本では利用が難しいのが残念だ。


device002.png

こんな感じにルートが表示される

 

ルートが見つかれば後は自分の位置情報を表示しつつルート案内を利用できる。他にも自転車スタンドを見つける機能や走行結果のグラフ表示機能などがある。自転車乗りの人にとっては非常に面白いソフトウェアではないだろうか。

 

bikeroute - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/bikeroute/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2