ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML5 AsteroidsはHTML5製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5とFlashを巡る攻防が続いている。AppleのFlash締め出しについては独禁法の調査次第だが、だからといって方針が180度変わるとは思いがたい。今後もこの戦いは続くだろう。


ピクチャ 23.png

現状ではFlashが使えないのは不便きわまりないものの、モバイルへインターネットデバイスが移り変わっている現在、将来性はHTML5のがポテンシャルは高そうだ。そのHTML5で何ができるのか、その一端をかいま見れるのがHTML5 Asteroidsだ。

HTML5 Asteroidsは懐かしのゲームアステロイドをHTML5で実装したWebアプリケーションだ。敵は隕石で、ミサイルを発射して隕石を破壊する。ミサイルが当たるごとに細かく分かれていき、小さな隕石にミサイルを当てると消滅する。


ピクチャ 25.png

細かな破片が襲い来る

 

全て消滅させればクリアだが、自分のロケットは動けないので注意して欲しい。また時折UFOがやってきてはミサイルで攻撃してくるのも注意が必要だ。HTML5であればここまで出来る、そんな可能性を感じさせるソフトウェアだ。

 

dmcinnes's HTML5-Asteroids at master - GitHub

 http://github.com/dmcinnes/HTML5-Asteroids

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2