ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TerrastoreはJava製のオープンソース・ソフトウェア。KVS(キーバリューストア)はオンメモリーのものが多い。つまり高速ではあるが、サービスを再起動すると全てなくなってしまうということだ。それが利点でもあるが、活用していく中では物足りなく感じることもあるだろう。


スクリーンショット(2010-01-04 9.09.33).png

サーバ起動中

 

そこで使ってみたいのがファイルストア型のKVSだ。有名なものとしてはAmazon S3が知られている。キーを使ってデータにアクセスし、更新したり削除できるシステムだ。そしてTerrastoreはRESTfulにデータアクセスができるKVSまたはドキュメントストアだ。


HTTPによるアクセスなのでJavaに限らず他の言語から(またはターミナルから)扱うことが出来る。データはJSON形式に保持されるようになっている。マスターとサーバによって複数台のスケーラブルな構成がとれるようになっているのが特徴だ。

データはもちろんスキーマレスに定義することが出来る。Backetを定義したりするのはAmazon S3ライクで良い。Java向けにはクライアントライブラリも用意されている。NoSQLを使いこなす上で知っておきたいソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 0.3

 

terrastore - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/terrastore/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2