ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PencilBoxはJava製のオープンソース・ソフトウェア。日本人に限らないがペンシルパズルは人気が高い。有名なものとしては数独がある。あまりそうしたパズルをやらないが、実際にはもっと多様な形式があるらしい。オンラインでも色々なパズルが公開されていて印刷すれば楽しめるものも多い。


ピクチャ 102.png

パズルを作成、編集する

 

そんなペンシルパズルを写してコンピュータ上で解けるのがPencilBoxだ。手で移すときにいちいち枠線を書いていた人にはとても便利なソフトウェアになりそうだ。特に正誤判定が入っているので回答を入力して合っているかどうかの確認にも使える。

対応しているパズルの種類が多いのが面白い。カックロ、黒どこ、碁石ひろい、四角に切れ。数独、スラローム、スリザーリンク、天体ショー、ナンバーリンク、ぬりかべ、波及効果、橋をかけろ、美術館、ひとりにしてくれ、フィルオミノ、へやわけ、ましゅ、ヤジリン、LITSとなっている。ほとんど聞いたこともないパズルばかりだ。


ピクチャ 99.png

対応しているパズルのリスト

 

パズル自体はパズル通信ニコリという雑誌に掲載されているらしい。ルールは雑誌を買えば分かるだろう。そしてパズルの内容をPencilBoxに反映させれば何度でも楽しめるようになる。サンプルもPencilBoxに収録されているので、ちょっとパズルを楽しんでみたいという方はダウンロードしてみよう。

執筆時のバージョン

 1.4.1

 

PencilBox プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/pencilbox/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2