ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SaluteはMac OSX向けのフリーウェア。Windowsで何か問題があった際にお馴染みのコマンドと言えばCtrl+Alt+Deleteだろう。問題がなかったとしてもタスクマネージャを立ち上げるためだけでも便利なコマンドだ。シャットダウンをマウスで選ぶよりもよっぽど簡単だ。


ピクチャ 73.png

Windowsではお馴染みのあのコマンドをMac OSXでも

 

そんなCtrl+Alt+Deleteに慣れてしまうとMac OSXでも同様のコマンドが欲しくなる。それを実現するのがSaluteだ。Mac OSX標準のキーボードではDeleteキーがないので実際にはCtrl+Alt+BackSpaceでWindowsのそれと似たダイアログを表示する。


表示されるのはターミナル、アクティビティモニタ、スクリーンセーバと言うボタンになっている。またファストユーザスイッチを使ってログイン画面を表示させることもできる(言わばロック状態)。ボタンを押せば各アプリケーションを呼び出せるのが便利だ。

どのアプリケーションからでも呼び出せるので、席を離れる際やランチャーとしても便利だ。Windowsでこのコマンドを常用していた方はSaluteがきっと役立つことだろう。

執筆時のバージョン

 2.0

 

via Salute [ dps ]

Salute

 http://www.twocanoes.com/salute/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2