ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

niconama-ocvはWindows向けのオープンソース・ソフトウェア。ニコニコ生放送は個人が動画をリアルタイムに配信できるサービスだ。政治家の会見から、ニコニコ動画の発表会、一般ユーザの自由なオンライン配信など様々な目的で利用されている。


3dsearch17.png

こんな感じで一覧に

 

コメントが動画のように流れていくのも面白いが、コメントをただ一覧で追っていきたいという場合もあるだろう。リアルタイムに配信するために一般ユーザでは途中で飽きやすく、別な作業をしながら時々チェックする程度になってしまうかも知れない。そんな時にチェッカー的に使えるのがniconama-ocvだ。


niconama-ocvはWindows用のソフトウェアで、立ち上げたらコメントをチェックしたい生放送のチャンネルIDを入力すれば良い。後はコメントが更新されるたびにniconama-ocvのリストが追加されていく。それほど大きくないし、かつ動画を閲覧するよりも軽いので手近に置いておくのに良さそうだ。

常に動画を再生し続けるというのは面倒だし、時間の束縛によって普段から見るのは難しいが、niconama-ocvを使ってチェックしつつ必要に応じて見るようにすればもっと手軽になる。様々なコンテンツが配信されているので、気になる番組があれば見てみよう。

執筆時のバージョン

 1.0.3

 

niconama-ocv - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/niconama-ocv/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2