ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AlbumdyはRuby on Rails製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。写真をたくさん撮って、それを皆で共有しようと思った時にはどこにアップロードするのが良いだろうか。Flickr、Picasaといったフリーのサービスもあるし、FTPでアップロードしたりメールで送付する手もある。


ピクチャ 3.png

写真一覧

 

そんな多様な選択肢がある中、自分でサービスを立ててそこで公開していこうと思うならばAlbumdyを使ってみると良さそうだ。AlbumdyはRuby on Rails製で、オリジナルの写真共有サービスが構築できる。カスタマイズも容易だろう。


ユーザ登録を行った後、アルバムを作成してその中に写真をアップロードする仕組みになっている。写真が一つずつしかアップロードできないのが面倒ではあるが、大量の写真でなければ大丈夫だろう。個々の写真にはタイトルをつけるようになっている。


ピクチャ 5.png

写真詳細

 

写真はアルバムを単位としてスライドショーで楽しめるようになっている。コメントを書くようなコミュニケーション機能はないようだ(自分で付けても良いだろう)。写真を少人数で楽しむのにちょうど良い大きさのソフトウェアと言えそうだ。

 

via Albumdy [ Open Source Rails ]

rapind's albumdy at master - GitHub

 http://github.com/rapind/albumdy


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2