ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

snap{css}はWindows向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。CSSの編集は何のエディタで行っているだろう。大抵テキストエディタか、オーサリングソフトウェアになるだろう。使い慣れたエディタで編集するというのも良いが、専門のエディタを使うと効率的になるかも知れない。


3dsearch9.png

難読化モード

 

snap{css}はCSSの編集を行うテキストエディタだが機能は殆どメモ帳レベルなのでご注意いただきたい。だが一つだけ大きなメリットがある。それが難読モード(Collapse code)と編集モード(Beautify Code)の切り替え機能だ。アクセスが多数発生するWebサイトではCSSの余計な情報(改行や空白、タブなど)を消してサイズを小さくするが、その処理を行ったCSSを読むのに威力を発揮するのだ。


切り替えはメニューやツールバーから簡単に行える。難読モードにすると余計な空白などが消えて一気に短くなる。逆に編集モードにするとインデントが適切に行われて編集しやすくなる。とはいえ編集機能自体はメモ帳レベル(かろうじて行番号がある程度)なので、使いやすいとは言いがたいだろう。


3dsearch8.png

編集モード

 

使い方としては既に難読化されているCSSファイルを読み込んで整形し、チェックや再編集を行うといったことが考えられる。逆にWebサイトの公開用に編集済のCSSファイルのサイズを圧縮すると言った時にも使えるソフトウェアだ。

 

free css editor open source software

 http://www.improvingcode.com/snapcss/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2