ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Flickr SchedulrはWindows向けのオープンソース・ソフトウェア。デジカメで写真を撮っているとどんどん数が増えていく。撮りためてからFlickrにアップロードしようと思ってもあまりに多すぎていやになってしまった…という経験はないだろうか。


3dsearch7.png

Flickrへの自動アップローダー

 

そのような方が使いたいのがバッチでアップロード処理を行ってくれるソフトウェアだ。Flickr Schedulrは複数の写真をドラッグアンドドロップで登録して一括アップロードでき、さらに自動アップロード機能も備わったソフトウェアだ。


個別に写真を登録する時には写真ごとにタイトルや説明、タグ、公開範囲を設定できる。個別に写真をアップロードするのではなく、設定をまとめて行えるので作業が手早く終わりそうだ。写真のアップロード順番は自由に並び替えができる。


3dsearch8.png

オプション

 

自動アップロード機能はFlickr Schedulrをタスクとしてスケジュール登録し、フォルダを引数で渡すとアップロードしてくれる。アップロードされた写真を自動で削除する機能があるので、日々アップロードしたい写真を入れておけば自動でFlickrにアップロードしてくれる。

写真管理機能とアップロード機能がセットになったものは多いが、Flickr Schedulrはアップロード機能に限定されるので写真の管理は別で行いたいという人には便利そうだ。

 

Flickr Schedulr

 http://schedulr.codeplex.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2