ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Schnippselchen ProはMac OSX向けのフリーウェア。いわゆるスニペットは開発、Webデザインを行っているとよく発生する。わざわざバージョン管理に入れるまでもない、ちょっとしたテクニックやコードの書き方をメモしておくのだ。特定言語向けのコミュニティでもよくそうしたスニペットが投稿されている。


ピクチャ 4.png

コードスニペットを管理

 

そのようなコードの断片(スニペット)を管理するのに便利なのがSchnippselchen Proだ。Schnippselchen Proはプログラミングコードや、HTML/CSSなどのソースを管理するのに特化したスクラップブックソフトウェアだ。Githubなどでオンラインのスニペット管理が提供されているが、オンラインに載せるのはちょっと…と思う方はSchnippselchen Proを使ってみよう。


表示は3ペインになっていて、一番左にカテゴリ、右上が一覧、右下が実際のコードとなっている。メーラーと同じようなインタフェースなのですぐに使いこなすことができるだろう。さらにコードの内容の横にメモを残しておくこともできる。掲載されていたURLをメモしておけば、さらに行き詰まった時に役立つだろう。


090916-0001.png

メニュー

 

言語は特に問わないので、言語や目的に応じてカテゴリを増やしてスニペットを登録しておこう。検索を使ってフィルタリングできるので、どういう用途で使うのかといった情報を残しておけばすぐにアクセスできる。オンラインには載せづらい、社内システムに関するものや受託システムに関するスニペットも残しておける。

修正の際に、元のソースをコメントで残しておく習慣の人はスニペットに登録してみるのはどうだろう。全体の見渡しは良くなるし、いざとなったら戻すのも簡単だ(バージョン管理されていても同じだが)。スクラップブックのように、役立ちそうなコードがあれば登録する習慣をつけてみよう。

 

via Schnippselchen Pro - Code-Fragmente (Snippets) unter Mac OS X verwalten [ Free Mac Software ]

Schnippselchen Pro

 http://myownapp.com/site/moapp3.0/applications_leo/freestuff/schnippselchenpro/schnippselchenpro.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2