ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

はてダラはPerl製のオープンソース・ソフトウェア。MOONGIFTの記事を書く時に、これまではecto3というブログエディタを使ってきたのだが、最近はEmacsでテキストエディタを使ってそれを貼付けるようになってしまった。テキストエディタの方が手に馴染んでおり、Emacsのキーバインドが操作しやすいので書くスピードが増すのだ。


ピクチャ 6.png

ターミナルで実行

 

同じ理由でブログもWebブラウザの管理インタフェースやブログエディタを使うよりもテキストエディタで書いた方が早いかもしれない。そして書き終わったらはてダラを使ってアップロードするのだ。はてダラはPerlを使ってテキストファイルに書かれた内容をはてなダイアリーに投稿してくれる。


ファイル名はYYYY-MM-DD.txtとする必要がある。その日付を日記の日付にしてくれる。1行目はタイトルで、それ以降は日記の内容となっている。ユーザ名やパスワードは投稿時に聞くようにもできるし(デフォルト)、ソースに埋め込んでおくこともできる。


ピクチャ 7.png

投稿内容は問題なく表示された

 

テキストファイルで書けるとオフライン時にも書いておけるので便利だ。書きためて、校正し、適切な文章になった段階でブログにアップロードしたいという人にはぴったりではないだろうか。テキストエディタが手に一番馴染むという人にお勧めのソフトウェアだ。

なお、はてダラはYukiwikiで知られる結城氏のソフトウェアで、開発は2004年から行われている。そして最近、スクリプトがGithubに登録されるようになった。自分なりの手を加えたいという方はフォークして修正することも簡単にできる。

 

はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)

 http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html

hyuki0000's hatena-diary-writer at master - GitHub

 http://github.com/hyuki0000/hatena-diary-writer/tree/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2