ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

シビライゼーションというゲームは不朽の名作だ。大陸を横断し、他のプレーヤと交易したり戦ったりして都市を発展させていく。相手を殲滅するもよし、宇宙技術を発展させ、未知なる惑星にたどり着くのも良い。歴史の勉強にも多少役立つことだろう。


3dsearch3.png

帆船を動かす方法すら分からず…

 

そんなシビライゼーションを感じさせる、シミュレーションゲームを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはUnknown Horizons、Anno Horizonsエミュレーションだ。

Anno Horizons、とは書いたものの情報が殆ど出てこない。Anno Horizonsは日本ではSunFlowers社が開発したゲームで、ここはAnno 1701(邦題:創世紀 1701)のシリーズを生み出した開発元だ。


3dsearch4.png

大陸の様子

 

ゲームとしては都市を建設し、他国との交易や戦闘によって領土を拡大し、発展させていくというゲームになっている。とは言え、まだ初期バージョンの段階であり、ゲームとしての体はなしていないようだ。

Unknown HorizonsはPythonで作られたゲームで、WindowsまたはLinuxで動作する。シングルモードまたはマルチプレーヤモードが選択でき、帆船が与えられた状態からゲームが開始する。大航海時代を感じさせる、わくわくするようなゲームだ。

今後の開発によってゲームとして遊べるようになれば、相当な方がハマるに違いない。非常に楽しみなソフトウェアだ。

 

Unknown Horizons - Welcome to Unknown Horizons

 http://www.unknown-horizons.org/site/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2