ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトの運営は孤独だ。ユーザからのフィードバックを得るというのはかなり難しい。対面式でない分、時間や地理的条件に束縛されないというメリットがある反面、訪問者が何を考え、どういう動きをしているのかといった情報が分からずユーザビリティの改善は困難だ。


ピクチャ 11.png

ユーザのマウスの動きをトラッキングする

 

だがデジタルだけに仕組みをうまく用いればもっとユーザの動向が分かるようになるはずだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsimple mouse tracking、マウスの軌跡を記録、再現するソフトウェアだ。

simple mouse trackingはJavaScriptとPHPで提供されるソフトウェアで、指定されたJavaScriptタグを埋め込むことで動作する。埋め込まれたWebサイトでマウスを動かすとその軌跡が記録され、管理画面から見ることが出来るようになる。


ピクチャ 9.png

動きを追っているところ

 

管理画面からはセッションを指定して再生を行う。元のWebサイトにレイヤーを重ねて表示されるので分かりやすい。時間経過とともに軌跡が伸び、クリックされた位置も分かるようになっている。

元々のスクリプトではランダムに被験者を選び、利用するようになっている。また、ブラウザの種類によっては動作しないことがあるので注意が必要だ。マウスの動きによってユーザが何をしようとしていたか、どこで問題を抱えたかが分かるようになるだろう。

 

(smt) simple mouse tracking // home

 http://smt.speedzinemedia.com/smt/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2