ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Remdieは以前にも紹介したことがある、Plaggerで知られる宮川氏によるポッドキャスティング用フィードリーダーだ。テキストとは違って、頻繁に更新しているボッドキャスティングはまだそれほど多くはないが、iPhone/iPod Touchの登場で徐々に増えつつある。


ピクチャ 14.png

起動するだけで使えるRemedie!

 

とは言え、iTunesの重たいインタフェースでボッドキャスティングを楽しむ気にはなれない。そんな時にWebベースのRemedieは便利だ。だが導入に際してCPANのモジュールが多数必要というのが難点だった。それを解決してくれるのがRemedie Serverだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRemedie Server、Mac OSX用にアプリケーションとしてパッケージされたRemedieだ。

Remedie ServerはLeopard対応のアプリケーションで、起動するだけでWebサーバが起動し、WebブラウザからRemedieの操作ができるようになる。CPANのインストールも不要で、まさに起動するだけで良い。ごくごく手軽だ。


ピクチャ 19.png

iPhone向けインタフェースも提供されている

 

Remedie自体は以前にも紹介した通り、動画に特化したフィードリーダーである点については変わっていないが、iPhoneへの最適化やjQueryを使ったドラッグアンドドロップによるフィードの移動、Growlによる通知など新しい機能が追加されている。

導入に手間取ってしまうソフトウェアは、それを必要としているユーザを逃してしまう可能性がある。起動するだけで使えるRemedie Serverは普及に向けて大きな一歩を踏み出したと言えるのではないだろうか。

 

Downloads for miyagawa's remedie - GitHub

 http://github.com/miyagawa/remedie/downloads

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2