ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ネットブックの先駆けとも言えるEeePC。コンパクトながらWebブラウジングやメールを書くには十分な性能で、どこでも使える手軽さが売りだ。メインマシンとしては難しいかもしれないが、日常過ごしている時や寝る前にちょっとネットをみたい時に便利だ。


3dsearch25.png

横向きでもEeePCを使いやすく

 

そう、EeePCは正しい姿勢で見られているとは限らないのだ。それこそ寝ながら使っている人もいるかも知れない。そんな方にお勧めなのがEeePCだ。

今回紹介するフリーウェアはEeeRotate、EeePCの画面を横向きにするソフトウェアだ。

筆者はEeePCを持っていないのでお持ちの方は試していただきたいのだが、EeeRotateを使うと画面が横向きに変化する。それにより、縦に長くブラウジングできるようになり、布団に立てて置いても見やすくなる。


3dsearch26.png

横向き時に出てくる矢印アイコン

 

通常、画面だけ横向きにするとマウスポインタの動作が異なるので使い勝手が悪くなってしまうがEeeRotateの場合は横向きモードにした場合だけタッチパッドも回転してくれる。それにより横向きでも操作しやすい状態にしてくれる。

操作はCtrl+Alt+右矢印で回転、Ctrl+Alt+上矢印で元に戻る。筆者環境のノートPCではファイルが足らないのか回転できなかった。が、他のネットブックやノートPCでも使えるかもしれないのでご自分の環境でお試しいただきたい。とは言えHDDに何か悪影響がないとは言い切れなさそうなのであくまでも自己責任で。

 

via EeeRotate Orients Your Laptop Screen for Easy Reading - Screen [ Lifehacker ]

vk.edward.li - EeeRotate

 http://vk.edward.li.googlepages.com/eeerotate

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2