ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

中小企業で拠点が一つの場合はそれほど問題ではないだろうが、拠点が日本中ないし世界中にある企業になれば、その資産の移動について管理をせざるを得ない。日本でだぶついている資産を他の拠点にまわせば運用がスムーズになる場合もあるだろう。


Picture 172.png

資産一覧

 

そのためにはまず資産がどこにあるのか目録を作成する必要がある。そしてそのデータに誰もがアクセスできる環境を作ることが重要だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTracmor、資産管理&トラッキングソフトウェアだ。

Tracmorは資産の目録を作成するWebアプリケーションだ。PHPで作成されており、データを作成してしまえば誰もが見ることができる。バーコードを使ってデータを管理することができるので、大量のデータでも効率的に管理ができる。


Picture 173.png

新規資産登録画面

 

そして資産の移動中についても配送会社の送り状を使ってトラッキングができるようになっている。トラッキングログは常に閲覧できるので、これまでの移送した歴史を見ることもできる。

データはCSVで出力したり、レポートを表示することもできる。データはAmazon Webサービスを通じて保存されるというちょっと新しい形式にもチャレンジしている。大量のリソースを効率的に管理されたい企業で試して欲しいソフトウェアだ。

 

Tracmor :: Open Source Inventory and Asset Tracking Online

 http://tracmor.com/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2