ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

幾何学は学生のころ、割合好きな授業だった。特に数式で表される模様などはどれも見事で、ちょっとパラメータを変更するだけで豹変するのが面白かった。今となっては殆ど使われない知識なのが勿体ない。


Picture 7.png

JavaScriptで作られた幾何学ライブラリ

 

だがこれなら少しは使えるかも知れない。JSXGraphはJavaScriptで作られた幾何学ライブラリで、オープンソース・ソフトウェアとして公開されている。

JSXGraphはFirefox、Opera、Safari、Google Chrome、IEなど幅広いブラウザをサポートしているライブラリで、様々な幾何学模様を描いたり、動的に描画したりすることができる。


Picture 11.png

内トロコイド

 

デモとして、三角形の各辺から垂直線を引くもの(頂点は自由に変更でき、それに合わせて交点が変わる)、三角錐モデル、三角形の中に三角形を次々と描き出すもの、グラフ、内トロコイドなどがある。どれも面白く、覚えておくといざ利用するケースが生じた時に便利に使えそうだ。

JavaScriptで作られているので、ブラウザ上で動的に表示を変更できるのが魅力だ。数学的なモデルを説明する際にぴったりなライブラリだ。

 

JSXGraph - The JSXGraph library

 http://jsxgraph.uni-bayreuth.de/cms/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2