ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブラウザだけでできるゲームは手軽で良い。時々しかやらないのにインストールしたり、グラフィックス関連の重たいデータがHDDを占めるのは好きではない。やりたい時にやって、すぐに終われれば時間つぶしにもってこいだろう。


Picture 33.png

マリオだ…

 

Javaのゲームではあるが、往年の名作を再現したのがInfinite Mario Brosだ。Infinite Mario Brosはブラウザで動作するスーパーマリオブラザーズだ。

スーパーマリオブラザーズも3くらいまでしかやっていないので詳しくは分からないが、3とその後の幾つかのゲーム要素が感じられる。亀を踏んで持ったり、アイテムブロックの文字が回転したり、マップを動いてステージを選択するのは3っぽい。


Picture 35.png

ゲームステージ

 

だがアイテムはキノコとフラワーのみ、土管には入れない(恐らく)などの違いはある。操作は十字キーとA/Sキーのみで、誰でもすぐに遊べるようになるはずだ。ゲームバランスはそれほど難しくなく、遊ぶたびにマップが変わるので何度でも楽しむことができそうだ。

もちろん、著作権的には大きな問題を抱えているだろう。遊ばれる際には自己責任の上でお願いしたい。

 

Infinite Mario Bros

 http://www.mojang.com/notch/mario/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2