ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

あまり名刺の管理がうまくない。人の顔を覚えないというのか何と言うか…ふと見返すと覚えのない名刺が数百枚たまっているのだ。その度に整理するのだが、この作業は本当に面倒くさい。


ピクチャ 82.png

シンプルなインタフェースだ

 

もらった名刺を即座に登録してしまえば良いと、名刺管理ソフトウェア(スキャナ付き)も試みたが、スキャナの精度があまり高くないとかえって手間がかかる。もっとシンプルに管理すべきなのだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSimple Customer、ごくシンプルなコンタクト管理ソフトウェアだ。

Simple Customerで表示されるコンタクト基本情報は名前、会社名、メールアドレスそして役職のみ。後は詳細な項目も設定できるが、はじめに見えているのはそれだけだ。大抵、項目の多さに圧倒されてやる気がなくなるので、シンプルな項目のが入力しやすい。


ピクチャ 80.png

詳細項目も表示した場合

 

PHP+MySQLで構築されているので、そのデータを使って他のシステムと連携するのも容易だろう。登録したコンタクト情報にはメモを付けられるので、随時状態をアップデートしたりすると便利だ。

ちょっと旧del.icio.usにも似たインタフェースがシンプルで分かりやすく好感がもてる。名刺管理でお悩みの方はトライしてみてはいかがだろう。

 

Simple Customer - Manage your contacts and clients online.

 http://www.simplecustomer.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2