ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

積極的に見ることはないが、調べ物をしていて2ちゃんねるに情報があった、ということはよくある。また、最近ではまとめサイトが多数あり、そこを経由して2ちゃんねるの話題をみかけることがある。


ピクチャ 113.png

メイン画面

 

2ちゃんねるにはまっている人も、そうでない人も、2ちゃんねるを見るなら専用ビューワーを使って効率的に閲覧、書き込みしよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBathyScaphe、Mac OSX向けの2ちゃんねるビューワーだ。

BathyScapheは2ちゃんねるはもとより、まちBBS、livedoorしたらばをはじめ、互換性のある掲示板を閲覧できるソフトウェアだ。メーラーに似た構成で、掲示板が右側に、左上部にスレッドの一覧、左下部にスレッドの内容が表示される。


ピクチャ 116.png

AAには別フォントが指定できる

 

スレッド一覧を更新する機能や、Spotlightでログを検索したりと言った機能がある。また、スマートキーワードにも対応し、条件にあったスレッドを抽出してグルーピングすることができる。

AA(アスキーアート)部分のみ別なフォントを割り当てることが可能で、モナーフォントなどをインストール、設定すればWindows向けのAAも崩れずに閲覧できるようになる。他にも●やBeにも対応している。

ノイズのフィルタリング機能をはじめ、ブラウザから見るだけでは不便に感じそうなことも専用ビューワーを通すことですっきりとフィルタリングすることができる。玉石混淆ながら情報の多い各掲示板システムを効率的に利用するなら使ってみたいソフトウェアだ。


ピクチャ 115.png

設定ウィンドウ

 

BathyScaphe

 http://bathyscaphe.sourceforge.jp/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2