ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

せっかくの日曜日くらいゲームのご紹介。簡単なルールで遊べるゲームは分かりやすくていい。一回のゲームもあまり長くならず、短時間で終われるものが良い。カードゲーム系ではそういったものが多いが、それでは少し味気ない。


entrance01.png

ゾンビを打ち倒していく

 

ちょっとだけ怖くて、それでいて面白い、こんなゲームはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはZombies、ターン方式のゾンビvs人間のボードゲームだ。

Zombiesは3Dのキャラクターを扱うゲームで、臨場感溢れる作りになっている。ゾンビは人間を襲い、数が増えていく。人間ははじめは操作できるキャラクターが一人で、ゾンビに教われてパニックになり、それが落ち着くとさらに操作できるキャラクターが増えていく。


entrance03.png

勝利のダンス!

 

パニックになれずにゾンビ化していく人も数多く、放っておくとどんどん数が増えていく。武器は様々に存在し、近距離のみや遠距離、たいまつのように火をつけ、数ターン後で倒すものなどバラエティーに富んでいる。

ターン方式なので、一回のターンで一キャラクターは3アクションが可能になっている。対するゾンビも3アクションできるので、ダメージ覚悟で攻撃する必要がある。やっていると徐々に熱く、熱中してしまうゲームになるはずだ。


entrance04.png

ゲーム結果

 

Zombies

 http://codenautics.com/zombies/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2