ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近は二日に一回のペースでランニングをしている。運動はやはり気持ちが良い。はじめは多少辛いかもしれないが、慣れてくると景色を楽しみながら、季節を感じながら走れるようになる。


ピクチャ 191.png

ランニングコースを描いたところ

 

そんなランニング結果を記録できるのがNike+というサイトだが、ローカルで自分だけの記録を付けていきたいならこれがお勧めだ。

今回紹介するフリーウェアはTrailRunner、Nike+との連携もできるランニング管理ソフトウェアだ。

TrailRunnerはNike+の結果データを取り込んで、地図上にルートを描くことができる。もしなくとも、自分の手作業でルートを作成することや、GPSのログデータから取り込むことができる。


ピクチャ 190.png

ダイアリー

 

そして、日々のランニング記録を日記につけることができる。その内容はブログにアップロードすることができる。地図データは様々なエンジンのものが利用できるので、見え方の違いを楽しむことだってできる。

筆者環境ではうまくいかなかったが、高低差のデータを使うことで、上から見た平面的なデータのみならず、坂や段差を見られる高低差グラフも作成できるようだ。ランニングコースにはレーティングや感想をつけることができる。

設定中には年齢や身長、性別を入れる項目もあり、それによってパーソナルデータが異なる部分があるのだろうと思われる。ただ黙々と走るのは達成感も少なく、辛くなるときもあるが、こうして蓄積し、自分の記録がとれるとまた気分の盛り上がりも違うはずだ。

 

TrailRunner - Mac OS X route planning and training software for Garmin GPS or Nike+ SportBand

 http://www.trailrunnerx.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2