ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ファイルを別なコンピュータに送りたいと思った時に、どうやってやるのが一番早いだろうか。ファイルサーバがあれば、そこに送るのが早いかも知れないが、ごく小規模なグループではサーバがないかも知れない。色々な手段を試した挙げ句、メールで…ということになりかねない。


ピクチャ 135.png

メインウィンドウ

 

そういう時に使える、ごく簡単にファイルを転送するソフトウェアを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはFileExpress!、WIndows/Mac OSXで動作するファイル転送ソフトウェアだ。

FileExpress!はインストールの手間もいらずに利用できるソフトウェアで、互いにFileExpress!を立ち上げて片方が相手のIPアドレスを登録することで利用できるようになる。後はファイルをドラッグアンドドロップすれば、別なコンピュータ側で受信または拒否の確認ダイアログが出る。


ピクチャ 136.png

設定画面

 

直接転送するので巨大なファイルであっても容易に送信できる。また、レジューム機能があるので一旦中断してしまった後でも、途中からやり直すことができる。他にもチャット機能があり、簡単なメッセージのやり取りも可能だ。

幾つのもファイルを転送する場合は、予め保存先を指定しておくことで処理を自動化することもできる。ファイルを送りたい時に備えて用意しておくと便利なソフトウェアだ。

 

File Express! ファイル転送ソフト ファイル特急便!

 http://solidbluesky.com/fileexpress.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2