ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

今まで色々なタスク管理に手を出してきたが、あまりうまく行ったものはない。個人的には今はもう諦めがちになってしまっているが、人によってはきちんと丁寧にタスクを登録し、こなしている人もいる。


ピクチャ 32.png

タスク一覧

 

今から新しくタスク管理をはじめてみようという方は、これを試してみてはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSamTodo、Webベースのタスク管理ソフトウェアだ。

SamTodoはPHP+MySQLで作られたソフトウェアで、一人での利用が基本になっている(ユーザ管理機能はなく、管理者のID/PWを登録するのみ)。それだけにシンプルで分かりやすいインタフェースになっている。


ピクチャ 31.png

タスク編集画面

 

機能も、タスクの登録と進捗の更新、完了したタスクのリスト、そしてカテゴリの登録となっている。カテゴリで絞り込んで表示したり、タスクの各項目(タイトル、進捗、登録日など)で並び替えることもできる。

シンプルな画面は余計なことを考えずに作業できるので良いかも知れない。手軽にタスクを管理したい方は一度ご覧あれ。

 

SourceForge.net: SamTodo

 http://sourceforge.net/projects/samtodo/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2