ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ネット上にメールアドレスを載せると、すぐにスパムが送られてくるようになる。個人的には昔から載せてしまっており、Gmailのスパムフィルタに期待して諦め加減ではあるのだが、できることならスパムメールは来ない方が良い。


ピクチャ 41.png

メイン画面

 

HTMLエンティティを使う方法、画像化する方法、@を「 at 」とする方法など様々な対策が考えられているが、JavaScriptを使った方法を採用するならこれを使うと簡単だ。

今回紹介するフリーウェアはEnkoder、Mac OSX向けのメールアドレス表示スクリプト生成ソフトウェアだ。

Enkoderは指定した文字、メールアドレスでmailtoを作成してくれるのだが、JavaScriptを使って表示しているので、メールアドレス収集クローラには引っかかりづらいのが特徴だ。XHTMLまたはHTML4のいずれかを指定して生成してくれる。


ピクチャ 43.png

生成されたスクリプト

 

できあがったスクリプトを貼付けると、実行時に指定した文字列が表示され、メール送信のためのリンクになる。元々のスクリプトにはメールアドレスと思わしき部分は一切ないので、クローラの収集対象になることはまずないだろう。

同様のWebサービスもあるが、Enkoderはダウンロードしておけばいつでも使えて便利だ。デザイナーの方やプログラマは覚えておくと便利なソフトウェアだ。

 

Hivelogic - The Enkoder for Mac OS X

 http://hivelogic.com/enkoder/app

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2