ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サービスより

プロジェクト管理システムは導入されているだろうか。開発規模の大小に関わらず、プロジェクトに関する情報を一元管理するシステムは導入必須だ。後は規模の大小に応じて管理項目を定めれば良いだけだ。


ピクチャ 31.png

ダッシュボード

 

プロジェクトを円滑に進めるために導入を検討しているのであれば、こちらを使ってみてはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはClockingIT、タイムマネジメントを重視したプロジェクト管理システムだ。

ClockingITはRuby on Railsで開発されたソフトウェアで、同名サービスのシステムをオープンソースとして公開しているものになる。機能が数多く、画面が少し見づらく感じてしまうのが残念ではある。


ピクチャ 32.png

スケジュール

 

タスクの登録、タイムライン(作業ログのようなもの)、スケジュール、レポート、Wiki、チャット、フォーラム、ファイル管理、メモ、プロジェクト登録、クライアント管理と言った機能がある。

タスクを消化状況をグラフ化したり、様々な情報を一元的に見られるダッシュボードの機能がある。試せてはいないが、バージョン管理システムとの連携やSSHを使って接続すると言ったこともサポートされているようだ(設定ファイルを見る限り)。

雰囲気としては、個に重点が置かれており、プロジェクト全体を管理するというよりも、個々人が自分の属するプロジェクトを登録して管理すると言った印象だ。上手に自分のタスクを管理してプロジェクトを進めて欲しい。


ピクチャ 35.png

タスク作成

 

Clocking IT

 http://www.clockingit.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2