ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webベースで遊ぶゲームというと、Flashや.NETなどを使って提供されるものが多い。Flashでは何となく開発の敷居が高い感じがあり、.NETではプラットフォームが限定されてしまう。もっと手軽に遊べるWeb上のゲームはないものだろうか。


ピクチャ 52.png

Ajaxを使ったゲームだ

 

そんなわけでこちらをご紹介。時には息抜きを含めて遊んでみてはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBlackjax、Webベースのブラックジャックだ。

Blackjaxはその名の通り、Ajaxを使って実装されている。ユーザ登録も不要で、簡単に遊べるブラックジャックだ。なぜか筆者環境ではそのままでは動作せず、多少の修正が必要だった。


ピクチャ 57.png

1,000ドルを越えた

 

ゲームは簡単で、金額を設定して開始する。後は配られたカードを見て、さらにヒット(追加)するか、ステイ(終わり)するか決めるだけだ。もちろん21を越えれば自動的に負ける。

ディーラーの出すであろう数字が表示されるので、その手より低ければ引くようにするなど、親切な機能もある。手軽に遊べるので、時間の空いたときに楽しんでみて欲しい。

 

PJ Hyett : Blackjax

 http://www.pjhyett.com/pages/blackjax

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2