ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MySQLはWebアプリケーションの台頭もあって、良く利用されるデータベースとなっている。オープンソース・ソフトウェアもMySQLを使ったものが他のデータベースに比べ最も多いと感じている。


ピクチャ 1.png

テーブル構造エディタ

 

そんなMySQLのデータ管理を助けてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはYourSQL、MySQLフロントエンドだ。

YourSQLはMac OSX向けのソフトウェアで、多数のデータベースサーバへの接続をサポートしている。ユーザ名とパスワードを登録し、データベースの一覧/テーブルの一覧を取得する。接続する際に文字コードを指定できるのだが、日本語は表示が化けてしまった。


ピクチャ 3.png

フリーのSQL実行ウィンドウ

 

テーブル構造の表示と変更、データの閲覧と修正、検索、インポートと言った機能がある。さらにフリーでSQLを実行することや、ダンプすることもできる。カラムの種類を変更したり、インデックスを作ったりと開発時に役立つ機能がもりだくさんだ。

MySQLのフロントエンドとしてはWebベースのphpMyAdminが有名ではあるが、ブラウザを利用するのが面倒に感じることもある(開発している画面と重なったりして)。その点、GUIアプリケーションであればWebベースにはないリッチな画面が提供できる。

なお、公式サイトで配布されているYourSQLはPPC用となっているようで、Intel Macでは動作しない。別URLの方からダウンロードしていただきたい。

 

YourSQL

 http://yoursql.ludit.it/

YourSQL on Mac Intels | Nathaniel Brown(Intel Macの方はこちらで配布されているものを利用)

 http://www.nshb.net/yoursql.on.mactel

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2